読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

relax in the blog

日々の出来事や感じたことをつらつら書きます。

退職が決まって驚いた会社の6つの常識

転職先が決まり、退職することになると本当に今まで働いてきた会社のことがよくわかります。 特に、身近で働いていた人の本性がよくわかる。 退職の話をしていく中で話していて、退職してよかったと本当に思えたのは、45歳以上の人たちと話していたときです…

転職日記最終章 なぜもっと早く退職しなかったのか

退職することが決まって時間ができたので、改めて退職した理由を考えてみました。 退職した理由を考えるためには、今まで働いていた理由から深掘りしていこうと思います。 毎日出社したくないくらい嫌だった会社なのに続けていた訳とは 会社に行くのが面倒で…

転職日記⑥ 絶対に質問される退職理由で言ってはいけない5つのこと

退職を快く受け入れる人も受け入れない人も必ず聞いてくることが一つだけあります。それは、退職理由について。 なんでそんなことを聞くのかと言うと、まず第一に興味本位。(笑) みんな会社への説明責任があるとか、心配しているとかいろいろな理由がある…

転職日記⑤ 上司に退職を告げる!の巻

面接が終わり、いざ内定をもらえたら次にすることと言えば…、そう、上司への報告。 内定先が決まってるから、何が起きても退職できるけど、意外と精神的に辛いです。通常退職までの手続きは課長に報告→部長に退職願提出→人事部で承認。 これだけ聞くと気楽に…

転職日記④ 一次面接と最終面接の違い

就活の時は一次面接の内容を最終面接でも同じように質問され、同じような答えを用意しましたが、転職活動では一次面接と最終面接では深掘りされる質問が違います。 1次面接の面接官が知りたい内容 部署で明日から即戦力として働いてくれるのか。 最終面接の…

転職日記③ 面接対策

転職活動で履歴書や職務経歴書を送ってくれる手助けをしてくれるエージェント。面倒なことを手救けしてくれますが、自力で挑まないといけないのが面接です。 僕は就活の時に1次面接がなかなか通らなくて苦労した経験がありましたが、転職活動ではエージェン…

転職日記② 転職サイトの利用方法

転職活動をする時にまず初めにすることは転職サイトへの登録です。就職活動の時にもリクナビやマイナビに登録して、エントリーしていましたよね?転職活動も同じです。 僕はリクナビnextとリクルートエージェントとリクナビnext経由で登録したエージェント会…

転職日記① 転職を考えたきっかけ

社会人4年目も終盤に差し掛かり、最近、転職を考えています。転職したいという話をした時に、周りの人からよく聞かれることをまとめたいと思います。 甘い考えかもしれないし、自分には向いている仕事があると思っているピーターパン症候群の可能性があるの…

リア充ってが生まれたきっかけとは…

僕が大学生の頃から「リア充」と「非モテ」は比較対象としてよく語られています。 諸説あるけどそれぞれの言葉の意味は リア充・・・リアル(現実)が充実している人。例えば、FacebookやTwitterなどのSNSでよく楽しそうな投稿をしている。 非モテ・・・リアル…

インスタグラムのいいねを10倍にする方法!!

インスタの写真を見ているとたまにスマホカメラで適当に撮影した写真に4,000いいねがついていたりするので、僕の写真でも「1,000いいねぐらいつくのでは?」と思い投稿をはじめました。 プロが使うPhotoshopで編集した写真がスマホ写真よりいいねが少ない 大…

価値がないと思っている知識や経験が誰かの役に立つ…かも!?

お父さんがユーチューバー!? 友人のお父さんが趣味のカーラジコンを練習している動画をyoutubeにアップしている。いわゆるユーチューバーのことですね。知り合いにユーチューバーがいない僕は興味があったので、見てみると内容はラジコンの練習風景でした。…

詐欺だと思っていたけど、役に立つ!?ストレングスファインダー

ストレングスファインダーってご存知ですか? 勝間和代さんとかイケダハヤトさんがおすすめしている自分の才能を自覚するための診断テストです。 www.ikedahayato.com ストレングスファインダーとは さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出…

定年退職した親にちきりんさんの本を読ませたら、思わぬ変化があった

そろそろ3月です。 会社内では、定年退職される人が身の回りを整理している。 僕の父親は定年を過ぎていますが、再雇用されて働いています。定年までは仕事人間であり、特に趣味もなかったから、うつ病にならないかと心配していたけど今は楽しそうに暮らし…

親が土下座する意味を教えてくれた『聲の形』

今まで生きてきて、親が自分のために土下座したことはあるだろうか?僕は30年生きてきたけど、一度もない。 親に迷惑がかからないように生きてきたというよりは、自分のことは自分で決める。自己責任だと思って生きてきた。その結果、親が土下座をするような…

ポケットの膨らみが気になる人におすすめの財布!!abrAsus 「小さい財布」

サラリーマンの方で後ろポケットに財布を入れて、型崩れした苦い経験はありませんか? そんな悩みを解決してくれるのが、コンパクトで使いやすい財布を製造しているabrAsusの「小さい財布」です。 カードサイズの小さい財布 abrAsusの小さい財布の1番いいと…

無料で楽しめる野外大型フェスティバル‼︎TOYOTA ROCK FESTIVAL!!

10月9日(土)~10日(日)に愛知県 豊田スタジアム外周にて開催された「TOYOTA ROCK FESTIVAL」に参加してきました。 「TOYOTA ROCK FESTIVAL」は今年で10周年を迎える大型無料フェスです。楽しい音楽、美味しいご飯、素敵なショップ、アートやキャ…

5段階で楽しむ!Perfume楽曲の楽しみ方!

2008年12月に開催された年末の音楽フェス以来、応援し続けているPerfumeの楽しみ方を5段階で紹介していきます。 1,楽曲タイトルから曲を想像する 公式ホームページで楽曲リリース情報が発表されます。タイトルしか発表されないけど、中田ヤスタカの楽曲タ…

部屋を片付けて気づいた3つのこと

2ヶ月前からリマインダーに記入されている「部屋を片付ける」。ワンルームだからすぐに片付くと思ってたけど、なかなか片付け始めない。朝早く目が冷めてtwittwerを眺めていたら、こんな記事があったので思い切って部屋片付けをしました。やってみるととりあ…

もう転職したい!!と思った人が一度は読むべき漫画「エンゼルバンク」

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニングコミックス) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 同じ会社に何年も勤めていると仕事に飽きてきたり、人間関係に嫌気が差し「転職し…

自分勝手だからこそ分かり合えることを教えてくれた「繋がる個体」

好きな人との恋が終わるのはいつだろう? フラレたら終わりだと考える人が多いでのは?関係を終わらせないために告白することに躊躇してしまう。 僕は違う。「好きな人に自分以外の好きな人ができたとき」と思っている。だから僕はフラレても何度でも告白を…

持ち家があると幸せ、賃貸は不幸と頑なに信じる高齢者たち

僕は独身だからあまり言われることはないけど、結婚した同期は口々に上司から言われる言葉がある。 上司「結婚おめでとう。次は家だな。どこに建てるつもりなんだ?」 同期「まだ家は考えていませんよ。」 上司「バカヤロ―、家族が幸せに暮らせる家があって…

希少資源を大切に!生産性を上げたら大切なことが見えてきた!

生産性って言葉を一度は耳にしたことがあると思います。最近では残業を減らすために、生産性を上げろと上司から指示される人も多いのでは? 生産性を上げる=短時間で多くの仕事を処理する 生産性を仕事だけでなく、自分の人生を有意義に過ごすための方法が紹…

「逃げ恥」だけじゃない!プロの独身男子の生態調査!

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス) 作者: 海野つなみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/12/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る プロの独身が恋人の女性へ ガッキーが可愛すぎたり、恋ダンスで話題になっているTBSドラ…

僕が感じた!!自己啓発本を読んで、やる気を出す前にするべきこと!!

目次 自己啓発本とは無縁だった学生時代 自己啓発本が必要になったきっかけ 仕事に対するやりがいを見失った社会人3年目 今の会社を選んだ理由 本屋の入口で見つけたもの 仕事に前向きに取り組みたい人がするべきこと 自己啓発本とは無縁だった学生時代 大…

最新技術のおかげでパソコンよりも手書きの方が圧倒的に効率的!アナログに戻ろう!手書きのススメ

仕事では資料をデータとして残したり、簡単に共有できるようにパソコンで資料を作る方が多いと思います。 ぼくも頭の中でどんな風に資料を作ろうかと色々考えて、ある程度資料の内容が決まれば、キーボードやマウスを手に取り資料を作成します。 議事録のよ…

残業時間管理をされるようになって、余計にブラック企業になった話

電通の残業問題が少し静まってきましたが、元祖ブラック業界(?)と名高い建設業界に勤めている僕の会社でも残業問題について今盛り上がっているので、少しお話ししたいと思います。 目次 建設業界がブラックと言われる理由 労働基準監督署〜ブラック企業に…

もう一度青春を!!「君の名は」

スタジオジブリ作品以外の邦画アニメではじめて興行収入100億円を突破したことで話題になっている「君の名は」を見てきました。 映画館は公開日から1ヶ月以上経つのに未だに満席で、上映前から期待感を持っていました。 予告編を見た限りでは、 遠く離れた…

古賀史健「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

目次 文章を書こうとすると手が止まっちゃう "どうやると手が動くようになるの?" 文章を書こうとすると手が止まっちゃう こんな経験ありませんか? 僕は文章を書くことが苦手で、 作文や読書感想文は手が止まってしまうタイプでした。 作文の授業の時に、学…

自分のことをもっとよく知ろう‼︎『人生の法則「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』

目次 手にしたいけどどうすればいいの? 4タイプってどんなのがあるの? 自分のタイプを理解して自分の幸せの見つけよう! なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ 聞き覚えありませんか? そうです。 アンパンマ…

天才になろう!!「あなたを天才にするスマートノート」

目次 スマートノートってご存知ですか? スマートノート どんな人がやるべきなの? でもノート術って続かないよね。 どんな方法? なぜこんなフェースが分かれているのか スマートノートってご存知ですか? 新世紀エヴァンゲリオンを製作したガイナックスの…