relax in the blog

日々の出来事や感じたことをつらつら書きます。

ポケットの膨らみが気になる人におすすめの財布!!abrAsus 「小さい財布」

サラリーマンの方で後ろポケットに財布を入れて、型崩れした苦い経験はありませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが、コンパクトで使いやすい財布を製造しているabrAsusの「小さい財布」です。

 

カードサイズの小さい財布

abrAsusの小さい財布の1番いいところはほぼカードサイズということです。他にも特徴があります。5枚入るカードケース五百円玉が15枚とたっぷり入るコインケース小さい財布だけどお札を折らずに収納日本製の牛革を使用し、一つ一つを熟練の職人がハンドメイドで製作。他のコンパクトな財布の不満点を全て解消してくれます。

superclassic.jp

 

 

二つ折り財布の不満点

僕が財布を選ぶ基準は

・ズボンのポケットに入る

・小銭入れを持ち歩かなくていい

・カード容量5枚

いろんな種類の財布があるけど、定番の形といえばこの3種類。

・二つ折り財布

・長財布

・マネークリップ

これまでは二つ折り財布を使っていました。長財布はポケットに入るけど、ポケットからはみ出るので、スられそうだしなんかみっともないので却下。

マネークリップは前ポケットに入るから便利だけど、ポケットの中でお札が折れる。小銭入れがないから、そのままポケットに入るけど抜き忘れて洗濯してしまいそのままなくなることもあるので却下。消去法で二つ折り財布を選んでいたけど、二つ折り財布は種類もデザインも豊富。

小銭が取り出しやすくて、皮の肌触りも良いブルックリンミュージアムのインターナショナルウォレットを使用していました。

 お気に入りの財布だけど、仕事が事務仕事なので、後ろポケットに入れると型崩れするので前ポケットに入れていたけどポケットが膨らむことが嫌だったので小さい財布を探していました。

 

僕の使い方にぴったりな容量 

中身

・クレジットカード(電子マネー付)

・キャッシュカード

・交通系ICカード

・保険証

・免許証

・2万円

カードは5枚以上は入らないので、ポイントカードは入りません。日用品はアマゾン、電化製品は価格ドットコム、服はZOZOで買い物をするのでポイントカードは持っていません。支払いは電子マネーかクレジットカードを利用することが多いので、小銭入れは小さい財布で十分。

 

これまでと変わった財布の収納場所

小さい財布に変えて1番良かった点はシャツの胸ポケットに収納できることです。

これまでは二つ折り財布を使用していたので、前ポケットに入れると座った時に違和感があるのでズボンの後ろポケットに。気にならないけど座って仕事しているので、変な型がつくのが嫌だから、リュックに入れていました。財布を出すたびに下ろす必要があるからかなり面倒で、リュックを持ち歩かないときは家に財布を忘れることも。

小さい財布に変えてからは胸ポケットに入れているので、仕事中も気にならない。胸ポケットは後ろに手を回すよりも、思って入る以上に取り出しやすい。胸ポケットが付いていない服でもコンパクトなので前ポケットに入るし、座っても違和感がありません。

 

まとめ

これまで財布は後ろポケットに入れるのが当たり前だったけど、財布がカードサイズまで小さくなったことでシャツの胸ポケットやズボンの前ポケットに入れることで便利な財布の持ち方が発見できました。コンパクトな財布にありがちな、お札を1/4に折って収納する不便さもないし、牛革を使用して入るのでフォーマルな場面でも使えます。小さいくて使いやすくスーツにも似合う財布は小さい財布以外には見当たりません。

superclassic.jp